05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ④自分の気持ちを紙に書き出してみる
今日は、以前書いた『キッパリ!』↓の中で私が実行していることですBrilliant
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ (2004/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

私の中で頑張って実行してることは10個ちょっとですが、これは、本を読む前から何となくやっていたことなんですjumee☆shy1
私は、自分の気持ちの整理がつかなくなるとパニクります
そうなると、頭の中で考えてても収拾がつかなくなってしまうので、その時の自分の気持ちを書き出して、客観的に自分自身を見つめ直そうと思って始めました絵文字名を入力してください

本には、どんな紙でもOK。大きな紙の方がだーっと書けるからイイって書いてありましたが、私はノートに書き出してます鉛筆

私の方法はアップロードファイル
①ノートに自分が抱えている問題を書き出すアップロードファイル

②それに対して思い当たる理由や自分の気持ちを書き出すソ猝ヨ
 これは、自分がくだらないと思ってもできるだけ沢山書き出すようにしています絵文字名を入力してください

③書き出したものを、自分で解決できるものと自分ではどうにもならないものに分ける汗;;

④自分でどうにか解決できることは、どうしたら解決できるか考えるアップロードファイル

⑤解決できる方法を考えたら少しずつ実行するtan

⑥自分ではどうにもならないものは諦める汗(だらだら)

こんな感じですにこ
一番難しいのは⑤と⑥かな絵文字名を入力してください
特に最初のうちは、⑥の「諦める」っていうのができなくて悶々と悩んだりしましたが、割り切らないと自分を苦しめるだけなので、そんなものを勝手に背負っても辛くなるだけだよ~って思って諦めるようにしていますsc02

自分の気持ちを整理したり、ごちゃごちゃした頭の中を整理するにはとってもイイ方法だと思ってるので、これからも続けていきたいと思ってます芽
テーマ:こころ - ジャンル:心と身体
ひとり言・・・ | | コメント(8) | top↑
<<夜の海 | ホーム | イイ本に出会えた♪>>
comments
 がんばってるんだね。これなら自分を変えられそうですね。私に出来そうなのは・・・諦める、だけかな>< 割り切るって難しいけど。そのうちできます。私は、結婚とか、割り切ってます。出来る人がするもんだからね♪
 ルナさんも、その調子で、自分をかえてください。すばらしくなったルナさん、見てみたいです。
【2007/08/25 05:30】URL | ひかり #-[ 編集]
よく本屋さんで見かける本だね(#^.^#)
そうかぁ。アサは毎日ではないけど、暇をみてはノートに
自分の思ったことをすらすら...書いてる。それを診察の時に
見せるときもあるよ。でも本当に、
自分の気持ちを書いてるから、字はぐちゃぐちゃ><
でも、それでも気分が全く違うんだよねぇ(*^^)v
【2007/08/25 10:45】URL | アサ #-[ 編集]
こんにちは。
思ったことを紙に書くのはいいことだとおもいます♪
ブログで思ったことをかくことも大事ですねhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ぼちぼち自分の考えに整理がつくといいですねhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/08/25 12:18】URL | みか #-[ 編集]
ルナさん

なかなか、参考になる本ですよね。
今度、本屋さんで見てみます。

【2007/08/25 12:48】URL | まるき #1MqZTUZc[ 編集]
こんにちはv-266
自分の気持ちを書き出すんですねv-237なかなか難しい事だけれど、私もブログの他に日記を毎日書いています。
これは、本当に自分の気持ちを書いています。
スッキリしますよね。
ブログも、気持ちを吐き出す1つの手段だと思います。
両方とも、良い事ですよねv-218
【2007/08/25 14:00】URL | なおみ #-[ 編集]
「ツレうつ」買ったんですねー^^うれしいな。。おもしろかったでしょう^^もう22刷増刷という事です。。この本の韓国版、台湾版も出てるんですよ。
思いを紙に書くのはいいことかもしれませんね。りくのところに来てくれる仲間に毎日ノートに書き込んでいる人がいましたよ。
りくはブログと娘にあてたwordの日記で結構気持ちが整理しています。。
【2007/08/25 14:21】URL | りく #-[ 編集]
私もよんでみたいな。

もう、こんな自分が嫌で嫌で仕方ないんです。
【2007/08/26 14:03】URL | 真悠香 #-[ 編集]
お返事
★ひかりちゃんへ
割り切るって難しいよね(´;ω;`)確かに諦める方がラクかもね。
頭や心がごちゃごちゃした時には、結構イイ方法かなぁって思ってるから、続けていこうと思ってるよ(∩.∩)

★アサちゃんへ
アサちゃんも気持ちをノートに書いてるんだね。診察の時に先生に見せるって考えもしなかったなぁ…。そういう方法もあるよね(*^∪゜)v
自分のホントの気持ちを書き出すって結構大変だけど、気分はスッキリするよね~♪

★みかちゃんへ
結構イイ方法かなぁって思ってるよ(*^∪゜)v
ブログにも自分の気持ちを正直に書いてるつもりだから、これも大切♪
こうやって自分の気持ちや考えを整理しながらぼちぼちやっていこうと思ってマス(∩.∩)

★まるきさんへ
結構イイ本で、ちょこちょこ読み直したりしてます。
この本も読みやすい本でしたよ(*^ ^* )V本屋さんで見つけたらちょこっと覗いてみてくださいね。

★なおみちゃんへ
そうだよね~。私もブログにその時の自分の気持ちをできるだけ正直に書いてるつもりだから、これも結構大切♪
なおみちゃんは日記も書いてるんだね。やっぱり「書き出す」っていうのはイイよね~。
気持ちを吐き出せる何かっていうのが大切なんだよね♪

★りくさんへ
そうなんですよ~(^0^)/りくさんのところで紹介されてたのを見て初めて知ったんです。ホントにイイ本に出会えたと思って、りくさんには感謝感謝デス♪ありがとうございます(∩.∩)
りくさんは、ブログの他に娘ちゃんにあてた手紙もあるんですね。温かいパパの気持ちが伝わるとイイですね☆

★真悠香ちゃんへ
本屋さんで見つけたら読んでみて~。オススメだよ♪
表紙だけでも元気がでるよ(∩.∩)
私も自分のことが嫌で仕方なかったけど、きっとそういう年齢なんだと思う。
今はツライ時期かもしれないけど、きっと闇から抜け出せる時は来るからね(*^∪゜)v
【2007/08/26 15:12】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
