07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 受容
今日、職場で仲の良い同僚と結構長い間話していたところ、話の内容がメンタル面へアップロードファイル
最近、職場の人でウツっぽい症状が出てる人がいて、その人の話になりました。
その人は、とっても真面目で責任感が強くて、なかなか人に愚痴れない人なんですが「顔に限界です」って書いているように見えるくらい辛そうがああん…。
いろいろ声をかけて話をしてるんだけど、病院へ行く気にはなれない様子で心配だねって話していましたsc04

そのうちに、心の病気の話になって、話の流れから
ルナ「実は私、不安障害なんだよねアハハ・・・ ・・ ・
同僚「マジではてな全然見えないんだけどアップロードファイルでさぁ~、不安障害ってどんな病気なのはてな
って聞かれたので、自分の症状を含めて話をしました。

そうしたら、
同僚「仕事しててしんどくならないの!?もし苦しくなったりしたら言ってね。
   できることは何でもするから!!!
ルナ「ねぇ~私のそういう話を聞いて引いたりしないの!?
同僚「え!?何で引くのはてなだって、それが何かルナ自身の人間性に関係あるの!?
   今のルナで十分イイ仲間なんだけどsc06
って言われて逆に言葉を失いました絵文字名を入力してください

私としては、けっこう勇気振り絞って話したんだけど、予想と反してすんなり受け入れてくれた感じでビックリjumee☆surprise1
でも、とっても嬉しくて何だか温かいモノを感じましたheart

『受容』されるって、とても心が穏やかになるし、心強いって感じがして頑張れそうな気持ちになれるんだって改めて思いましたうれしい

今回のことで、ひょっとしたら私の中で他の人が受け入れてくれないという勝手な思いこみがあったんじゃないかって、ちょっと反省しましたうわぁ
他人にそういう意味で偏見をもっていたのかもしれません ̄□ ̄
今日の出来事を教訓に、もっと自然体で生きよう絵文字名を入力してくださいもっと人を信じようBrilliantって思ってます絵文字名を入力してください
テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体
病気・症状 | | コメント(10) | top↑
<<敬老の日 | ホーム | 百均(*゚▽゚*ゞ>>
comments
こんばんはv-266
そうですか、受け入れてもらえたんですね!!
こういう病気って、理解されにくいけれど、意外とすんなり受け入れてもらえる場合もあるんだなと思います。
私は心友にしか言ってありません。
それに働いていないので、よく分かりませんが、心友以外の人が受け入れてくれるかですよね。
でも、思うんですけど、病気だからって、人間性には変わりは無い訳で、受け入れてもらえる事が普通だと思うんです。
それを、案外私達の方が偏見を盛っていたりするのかもしれませんね。
これからは、もっとオープンにいこうかな?って思いましたv-22
【2007/09/14 03:28】URL | なおみ #-[ 編集]
 病気、受け入れてくれたんだ☆よかった。「それがルナさんの人間性と関係あるの?」に、心を打たれました。みんな心配してくれてるんだ。勇気をだして、カミングアウト?してよかったですね。
 鬱っぽい人も、病院行ったほうがいいですね。始めは自分の状態を受け入れられないからね。私も病院行くまでは長かったし。うちのお母さんも鬱っぽいんだけど、病院には行かないって言って、聞きません。早く楽になってもらいたいです。
【2007/09/14 05:31】URL | ひかり #-[ 編集]
自分の病気を打ち明けるて勇気いりますよね!
私も、言う前に、「ひかない?」って聞いてしまいます。
近年、うつ病が知られるようになったからでしょうか。
そんなに偏見はなくなりましたよね。
しかし、実際に混乱しているところとかを見ると、「エッ」っとなる人もいるようです。
難しいですよねメンタル面は。
でも、ルナさんのお友達のように温かく受け入れてくれる人も少なくありません。
知ってもらったほうが安心しますしね。いざというときなど。
でもまだまだ友達には言えない私です…
だからブログもなかなか始められなかったです(>_<)
【2007/09/14 12:10】URL | りぼんっ子 #-[ 編集]
素敵なお友達ですね。自然に受け入れられてよかったですね。
確かに病気のことを自分自身偏見を持っている部分がありますよね。りくもその一人です。
勇気を持って自分の事を口にしたルナさんとそれを受け入れたお友達、両方とも素敵だと思いました^^
【2007/09/14 13:36】URL | りく #-[ 編集]
久しぶり。
勇気振り絞って言ったんだね☆
結構、今って鬱とかメンタルな病気に対して、前向きに考えてる人多いから、良かったね☆
その、同僚さんも優しい人で良かった♪
そうゆう人が職場に1人でもいると、気持ちがゆったり出来るよね(*´∀`)つ・
何か、智世も嬉しいな♪
【2007/09/14 19:56】URL | CHIYO #-[ 編集]
今、メンタルヘルスの病気てだいぶ受け入れられるようになりましたが、なかなか偏見もあったりするから言えた事はすごいと思います。
いい同僚さんですね。ルナさんがいい人だから、優しい人が集まると思います
【2007/09/14 20:18】URL | 杏 #-[ 編集]
今、ホトンドの人が、かかる超メジャーな、症状ですからね・・・受け入れられるはずです!!
頑張れ!!
【2007/09/14 22:48】URL | titiy頑張るBLOG #JalddpaA[ 編集]
お返事
★なおみちゃんへ
私もね、なかなか言えないんだよ~(´;ω;`)今回は、もともと仲良かった人だし、いろいろ話してるうちに、大丈夫かなぁって距離を測って、思い切って言ってみたら大丈夫だったって感じ(^^ゞ
ホントに私の方が偏見持ってたんじゃないかって思ったよ(>_<)

★ひかりちゃんへ
ホントにその言葉が嬉しかったよ~(〃▽〃)
しかも、理解してくれようとしてるってことが伝わってきて、何だか温かい気持ちになれた。
カミングアウトして不安もいっぱいあったんだけど、結果的にはよかったかなって思ったよ♪

★りぼんっ子さんへ
だんだん心の病気がメジャーになってきても、やっぱり偏見はあるんじゃないかって不安になるよね(>_<)
私も自分のことを本音で話せる場所がほしくてblogを始めました。自分以外の人の心の声も聞きたかったし・・・。
今は、始めて良かったって思ってます♪

★りくさんへ
ホントにその同僚には感謝してます<(_ _)>
私も自分自身が偏見を持ってたんじゃないかってホントに反省しました(>_<)
他人のことに対して偏見はないんですが、自分を受け入れてもらえる自信はなくて・・・。
でも、やっぱりその人が受け入れてくれるかどうか、すっごく距離を測ってからしか言うことができないんですけどね(^^;)

★CHIYOちゃんへ
ホントに嬉しかったよ~(〃▽〃)話す時は結構ドキドキだったんだけどね(^^;)
職場に知ってくれてる人がいると、ホントに心強いって思うよ♪
CHIYOちゃんが一緒に喜んでくれたことが、またまた嬉しかったよ~☆^▽^☆
ありがとね(*^∪゜)v

★杏さんへ
やっぱり心の病気ってメジャーになってきたとはいえ、まだまだ偏見があるのかなぁと思ってしまいます(>_<)だからなかなか言えないんですよね(^^ゞ
私が優しいからっていうよりも、私が弱いから、きっと優しい人を選んで近づいてるんだと思いますよ(^^;)

★titiyさんへ
受け入れてもらえてホントに嬉しかったです♪
いつも応援ありがとうございます(≧∀≦)♪
【2007/09/14 23:23】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
おじゃまします。あさみです。
とっても素敵な同僚の方達がいてうらやましいです。それとともにルナさんの人柄が不安障害に負けないくらい、すばらしいのではないでしょうか?!
私は、同僚が辞めては入りの繰り返しでなかなか落ち着きません。もっと仕事のこと話したいのですが誰に相談すればいいのやらと、いった感じです。
上司(歯科医)は、ただただプレッシャーとストレスをくれるばかりで・・・。
【2007/09/15 00:19】URL | あさみ #r0E/2NcI[ 編集]
お返事
★あさみさんへ
早速訪問してくださってありがとうございます(^^)
私の人柄は全然すばらしくないんですよ~(^^;)ただ、たまたま同僚の中に優しくて懐が深い人がいたって感じです。とっても幸せなことだなぁって思ってます♪
身近にそういう人がいたのに今ごろになって気づくなんて…。4年以上病気とつきあってるのにマダマダって感じですよ(^^;)
これからよろしくお願いします。いろいろ話せると嬉しいです♪
【2007/09/15 23:47】URL | ルナ #HYKVB8LE[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
