05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ こころの処方箋
何年か前に『こころの処方箋』という本を買いましたアップロードファイル
まだ病気になる前だったんですが、既にココロは病み初めていたのかなアップロードファイル
なぜか、癒しのようなものが欲しくて本屋さんで見つけて即買いでしたsc02
こころの処方箋 (新潮文庫) こころの処方箋 (新潮文庫)
河合 隼雄 (1998/05)
新潮社

この商品の詳細を見る


河合隼雄さんの本は、とっても好きで何冊か読みましたが、この本は、自分の考え方がマイナス方向へ傾いている時に、とっても助けになる本なんですheart
55個の項目に分かれていて、それぞれにとてもココロに響くことが書いてあります四葉

たとえば…
  1.人の心などわかるはずがない
  2.ふたつよいことさてないものよ
 20.人間理解は命がけの仕事である
 22.自立は依存によって裏づけられている
 26.「耐える」だけが精神力ではない    などなど。

いちいち「そっかぁ~、そういう考えもあるなぁとほほ…。」とか、「これって私アハハ・・・ ・・ ・」とか思いながら、一生懸命読んだ記憶がありますjumee☆shy1
河合隼雄さんは、もうお亡くなりになってしまって、ファンの私としてはとても残念ですが、私にはす~っと入ってくる感じの言葉を多く書かれているので、これからも読み続けたいと思っています・ω<

マイナスオーラに飲み込まれてしまった時、この本の存在を思い出していたんですが、読んでから何年も経ってしまっていて、しかもその間に私は病んでしまったので、もう一度改めて最初から読み直してみようと思っていますアップロードファイル
考え方が凝り固まってしまっている時に、イイ本かなぁって思ってますきゃ
 
テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体
癒し&大切なモノ♪ | | コメント(7) | top↑
<<おじいちゃんの命日 | ホーム | お掃除の日>>
comments
ルナさん、いろんな本読んでるんだ。こんな本、普通の元気な人、読まないかも。って思った。ただ、ルナさんは、病気になった人じゃないと分からないこと、いっぱい知ってると思う。だから、病気が治っても、それ忘れないでほしいです。
 この本を読んだことが、学生さんにも使ってあげてね。きっと、役に立つと思います。
【2007/09/26 04:11】URL | ひかり #-[ 編集]
ルナさん。

大きな本屋さんに行くと、新刊(特にビジネス書)、「こうすれば君もネット長者になれる」とか、お金儲けに関する本も良く出ていますね。

私は、一時期テレビに出る前の江原さんの「ヒーリング関連の本」を、何冊か読みましたが、どれも同じように感じて、読むのを辞めてしまいました。。

【2007/09/26 06:01】URL | まるき #1MqZTUZc[ 編集]
こんにちはv-22
私も、こう言った感じの本大好きですv-87
なるほど~って感じで読めますもんね。
人生の勉強になりますね。
今は本は読めないので、も少ししたら読んでみたいと思いますv-238
【2007/09/26 10:08】URL | なおみ #-[ 編集]
考えが凝り固まるときってありますよね。
今度本屋に行ってみてみようかな♪
【2007/09/26 12:09】URL | みか #-[ 編集]
良い本だね。
鬱クンが出てきちゃってるのかな?
初心に戻るっていい事だと思うよ♪
この、本を読んでルナちゃんがイイ方向へ向かうといいなぁ・・・。
不安になっちゃったら、いつでもメールしてね★
智世は、いつでもルナちゃんの見方だよ (^-^*)♪
【2007/09/26 16:18】URL | CHIYO #-[ 編集]
何か今の自分が読んでみたい本ですね。
最近父関連で苛々してるので。
考えが凝り固まってるのかもしれません。ルナさんも。
ルナさんも色々悩んだ時はこの本を読んで見て下さい。
って偉そうに言える立場じゃないですけど。
【2007/09/26 22:30】URL | 由佳@ #-[ 編集]
お返事
★ひかりちゃんへ
ホントにそうだよね~。きっとその頃から何かココロの問題を感じてたんだろうね(^^;)
でも、そうじゃなきゃこういうイイ本に出会えなかったかもって思うと、よかったかも(^^ゞ
病気になってわかったことって多いから、それは病気が治っても忘れることはないと思う。
そういう経験をしてきたからね~(^^;)どういう形でもいいから生かしていきたいと思ってるよ(∩.∩)

★まるきさんへ
そうそう!お金持ちになるためには??って感じの本って多く出てますよね。
「オーラの泉」は見てますが、江原さんの本は読んだことがありません(^^;)
興味はあるんですけどね~。
きっとまるきさんのココロに響く本もあると思いますよ。そういう本に出会えるとイイですね☆

★なおみちゃんへ
やっぱなおみちゃんもこういう感じの本って好きなんだね♪
いろんな気づきがあっていいよね(∩.∩)
私も、前のように一気に本を読むってことはできないから、読むとしても少しずつかな。
なおみちゃんもよかったら読んでみてね(*^∪゜)v

★みかちゃんへ
ホントに考えが凝り固まってる時って、柔軟な考え方ができなくなっちゃって…。
そういう時に頭のコリをほぐすにはいいかもね(∩.∩)
よかったら本屋さんで見つけてみてね(*^-゚)⌒☆

★CHIYOちゃんへ
ちょっと鬱々してるのかも…。何だか頭が凝ってるって感じかな~。
でも、まだ何とか大丈夫っぽいよ(^^ゞ
またメールするね。いつもありがと(*´∇`*)
【2007/09/26 22:30】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
