05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 性格
性格は、集合的無意識の周りに気質があり、その周りに環境や経験などに影響されてできているそうですアップロードファイル気質は生まれ持ったものだから変えられないけれど、性格は変わるし変えることもできます。
でも、意識して作り上げた性格ではないので、実際に性格を変えるっていうのは難しいですよね絵文字名を入力してください

ランキングに参加しています。よかったらポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
ちなみに自分で感じている私の性格・・・。

 明るい、寂しがりや、人見知り、気が弱い、人の顔色を見る
 神経質、おおざっぱ、真面目、消極的、喜怒哀楽が激しい
 思いやりがある、基本的に優しい、洞察力がある、素直、責任感がある
 自己評価が低い、人に対して壁がある、自分を見せない
 内向的、優柔不断、誰に対しても劣等感がある、心配性 etc.

矛盾する言葉もありますが、両面を持っていると思いますアップロードファイル
昨日の「見捨てられ感」の中でも書きましたが、両親との関係が私の性格と関係していると思いますsc04他人から見た私は、明るくて物事を深く考えるタイプではない楽天的な人間に見えるようですが、内面を見せないだけで、実際は迷路のように出口がない問題を悶々と考え込んでしまいます絵文字名を入力してください変えられるものなら変えたいと思います。
まず、自己評価を上げたい絵文字名を入力してください劣等感の塊のようなところがあるので、正当に自己評価して自分を認めることが、どんな時もできる人になりたいtan
病気になる前は、落ち込んだ時、よく自分の良いところと悪いところをノートに書き出して、客観的に見るようにしていましたでも、今はちょっと客観的に見るってことができそうにないのでやっていませんOOでも、性格は環境によっても変わってくるし、自然に変わるものならイイ方向に変わっていきたいと思っていますキラ今はまだ客観視する余裕がないけれど、余裕ができたら、また自分を客観的に見て思考を変えて行けたらいいなぁと思います芽「思考はその人の考え方の癖だから」って以前友達に言われたことがあります。ということは、思考は変えられる→性格も変わる?って思うんです。それが病気とさよならできる1つの方法であるなら、いつか意識してそうできればいいなって思ってます・ω<


今日の調子は、ちょっと仕事上のトラブルがあって、上司とその話をしている時に痺れがひどくなり、そわそわ、肩こり、吐き気、腹痛etcが出現アップロードファイル話が終わった直後、頓服服用→トイレに隠り気分を落ち着かせました泣き他人の顔色や態度に敏感になりすぎている感じがします。でも、職場に行けないほどではないので、まだまだ大丈夫smileでも、無理はしないようにしますsc02
ひとり言・・・ | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<私の癒し(食べ物) | ホーム | 見捨てられ感>>
comments
はじめまして(●´▽`●)
訪問者履歴からたどってきました♪
私も全般性不安障害を抱えてます。

性格って変えられるんですね。。。
不変なものとは思ってなかったけど
あらためて言われるとぐっときますね。
私の引っ込み思案も変わるかなぁ(´・ω・`)

よかったら私のブログにも来て下さいねww
では、失礼します。
【2007/05/02 02:08】URL | 愛子 #7.Bdw3YY[ 編集]
初めまして。
mekazoさんのブログのリンクから飛んで来ました。
前からコメント等拝見させて頂いていました☆
今日は勇気を出してコメントを書いています。

私の性格もルナさんと似ているような気がしました。
周りには明るく振舞っているのに、本当の私はそんな楽天的じゃない・・・
みたいな。
周りと壁があるっていうのもとっても分かります。作りたくないのに、気がついたら 壁が出来ている・・・という感じです(;´Д`)
私も自分の性格直したいです↓
【2007/05/02 16:25】URL | CHIYO #-[ 編集]
性格の悩みって尽きないですよねhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
自分を知ることってとても大切ですよね。
自分を客観視することも。
私はカウンセリングに行ってから物事を客観的にみることができるようになりましたhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
自分の悩みって世間一般からみたらたいしたことないんだなあとか。
頭ではわかってても、心からそう思うことって難しいことなんですよね。
体調は大丈夫ですか?あまり無理だけはしないようにしてくださいねhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9ED.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/05/02 19:09】URL | みか #-[ 編集]
性格って難しい問題です。周りに見せている自分と本当の自分は違うといいます。私は、明るい性格じゃなくて、人前でもそういう風に振舞えないので、みんなすごいなーって思っています。ルナさんもすごいと思います。 私も人には見せられないところがあって、それは隠しているから、それでいいのかな。私も明るくなりたいです。
【2007/05/02 20:40】URL | みー #-[ 編集]
お返事
★愛子さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)嬉しいです(^^)/
性格は変えられるとわかっていても、実際に変えるのって、かなり大変だと思います。自分を取り巻く環境とかいろいろ絡んでくるので・・・。でも、何とか少しずつでも変えていけたらいいかなぁって漠然と思っています。
また、愛子さんのブログにもおじゃまさせていただきますね。愛子さんも、ぜひぜひまた見に来てください(^^)

★CHIYOさんへ
はじめまして。コメント残してくださって嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
周りが自分を見ているイメージと自分自身が感じているイメージが違うと、周りの期待に応えようと努力してしまったりして疲れることがあります(>_<)少しずつでも強くなっていけたらいいなって思います。でも、性格変えるのって、エネルギー必要ですよね(^^;)ぼちぼち無理せず変えていけるといいなぁ~。
また、私もCHIYOさんのブログにおじゃまさせていただきますね。CHIYOさんも、ぜひぜひまた見にきてくださいね☆

★みかさんへ
自分を客観的に見れるようになったみかさんはすごい!私は病気になってから、それが難しくなりました(>_<)でも、自分を知るってホントに大切だと思います。みかさんのコメント読んで、改めて私も努力してみようと思いました。体調は微妙な感じです。揺れ幅が大きくて持て余してます(T_T)ぼちぼち頑張りますね(^^)/

★みーさんへ
自分の性格についての悩みはつきませんね。何が良いとか悪いとかはないと思うんですが、他人から見た自分と自分自身が持っているものにギャップがあると悩みます。もちろん私も絶対見られたくないところは見せてません(^^;)よっぽどのことがないとこれからも見せられないと思います。でも、それはそれでいいんじゃないかと思ってます。ありのままの自分でいられるのが一番いいのかなって思います。
【2007/05/02 22:24】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
性格を変えるのはなかなか難しいですよね。
私の性格は、短気、人見知り、気が弱い、極度の心配性、男の子に惚れやすい(←友達に言われました)です。

でも、性格も自分の一部。自分をア愛せるように今は一番なりたいです
【2007/05/02 22:32】URL | mekazo #-[ 編集]
お返事
★mekazoさんへ
私は気が長い方ですが、プチッとキレると話をしなくなります。タチが悪いタイプ(>_<)心配性はmekazoさんと同じ強度の心配性ですよ。自分を変えたい部分はありますが、以前に比べると少しはマシだと思いますが、やっぱり自己評価が低いので、mekazoさんと同じく、自分を愛せるようになりたいと思ってます。
【2007/05/02 22:53】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://hidamariruna.blog100.fc2.com/tb.php/24-9cc8c034
| ホーム |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
