05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 分析癖
私は、何故かいろんなことを分析するクセがありますえへへ・・・
なぜこうなったのかはてな
この人はなぜこういう言動をするのかはてな   とか…。
ってな感じで、昨日の夜お布団に入ってから、腹黒上司の分析が始まってしまいましたえ…
腹黒上司の特徴
  自分に自信がない(多分外見に対するコンプレックス)
      ↓
  自分に自信をつけたい!!!
      ↓
  高学歴を得て、有名企業に就職、転職
      ↓
  平社員の頃は熱血で慕われるが、昇格するにしたがって、
  上司(自分より上の人たち)の評価ばかり気にするようになる ̄□ ̄
    ※これは、自分に対する自信のなさからくるものアハハ・・・ ・・ ・
      ↓
  部下から距離を置かれて不安・疑心暗鬼になるとほほ…。
  上司からどう評価されているかを気にする反面、部下からどう
  思われているかも気になっていて、それを知りたい気持ちが
  ある一方、知ってしまうとその人を排除したくなる
    ※これも自分に対する自信のなさからくる自己防衛。
      ↓
  ●YESマン、主体性がなく自分の言いなりになる人ばかり
   評価するようになる。
  ●自分に意見する人は部署異動または退職に追い込む。
  ●嫌味を言うことで人のココロをえぐり、自分は正しい、立派だ
   という認識を無理矢理得させる。
  ●利己主義になってしまうが、人からの評価を気にしているので、
   意見しない人に対しては不安感を抱き、疑心暗鬼になる。
   意見する人は、鬱陶しくなってしまい逆襲を考える。
  ●部下たちは一応大人なので、そういう腹黒上司に対しては、
   自分の評価を下げる可能性があるとして、本音で話さなくなる。
  ●腹黒上司は、頭がイイ人なので、部下たちとの距離を感じて、
   余計に孤立感でいっぱいになる。

私の分析結果はこんな感じデスアップロードファイル

結果的に…
自分に自信がない人。
疑心暗鬼で不安感いっぱいの人。
職場で部下との信頼関係を築きにくくなってしまって孤独な人。
人としては悲しい、可愛そうな人。

だと思いました涙
もっと自分に自信持てばいいのに…。
そうすれば、きっともっと気楽に穏やかに生きられるのに…。
イイ人ぶってなくて本音で話せるようになるのに…。
腹黒上司が求めている、深い信頼関係を築くことができるのに…。

そう考えると、悲しくて可愛そうな人なんだなぁって思いましたえーん
私に対する態度は、やっぱりおかしいと思うし、不安定にさせる原因だから、腹黒上司のことは好きにはなれません。
むしろ離れたいと思っています走る2
でも、そう考えると、何だか可愛そうになってきてしまって、完全に大嫌いビックリみっちゅってところまでは気持ちが行かない気がします。

偽善者のように思われるかもしれません。
でも、そういうふうに感じているのは事実なんですアハハ・・・ ・・ ・
きっとこういうところがあるから、私のココロの中の折り合いがつかないんだろうな…。

でも、私はそんなにイイ人ではないんですよえへへ・・・
毒もいっぱい吐くし…。
未熟なところはい~っぱいありますsc06
分析癖のおかげで、自分の気持ちを考えることが後回しになってしまったりするし…。
分析癖のせいでココロを病んでしまったのに、結局まだやめられなくて苦しんでいますうわぁ
私がなかなかよくならない原因はココにあるのかもしれませんあわわ

スポンサーサイト
テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体
ひとり言・・・ | | コメント(10) | top↑
<<癒される | ホーム | 再び凹む>>
comments
周りを気にしすぎていると自分がなくなってしまいますよね。
その時々の人に合わせるから信用もなくなったりすると思います。
自分を信じて生きていれば、自然と自分に近い信頼できる人が
集まってくるのだと思います。
【2008/02/15 00:59】URL | kodds #xTGcc2xE[ 編集]
ルナさん、すごいですよ。
そこまで分析し、かわいそうと思える気持ちが大きいです。
怨む、憎むは簡単ですが、それによって落ちこむのが人間。
私はたとえに「ねじ」の話をするのですが、
ボルトとナットが同時に回ると閉まりません。
つまりボルトであるルナさんは、腹黒いナットに振り回されずにいることなんです。

お腹一直線に切った私。
腹黒くなかったでしょの問いに、手術に携わった看護婦さん、「くろかった」と。
ただいま漂白中のまほです。
【2008/02/15 08:51】URL | まほ #-[ 編集]
こんにちはv-238
ルナさんの分析癖、凄いですv-237
私も結構色々と深く考え込んで、分析はしますがルナさんのようにはいきません。
素晴らしいですね~v-81
【2008/02/15 13:03】URL | なおみ #-[ 編集]
ルナさんはきっと大人の常識を持ち合わせた女性なのですね。
そりゃ誰だって毒吐くと思います。ルナさんは充分心が広いですよ。
私は子供過ぎてたまに本音を吐きすぎて嫌われたりします。
でもそこがいいと言ってくださる方もいるので、自信はあります。
これまで自信がなくて、一時の事しか頭になくて傷つけてしまいました。
つい最近喧嘩したTなんかは、ずっと長年恐れてきた存在なので、
友達からも「由佳@ちゃんが面倒見て貰ってるばかりに見える」と言われてしまいました(^^;)好きだった人からは余裕が持てないせいで、いっぱい傷つけてしまいました。
共感する部分があるので、私も腹黒上司を嫌いになれません。
【2008/02/15 17:17】URL | 由佳@ #-[ 編集]
 すばらしい分析です。そのとおりだと思います。可愛そうって思えるところが、ルナさんのいいところかもしれませんね。そんな気持ちが、最後には自分を救ってくれるって信じています。ただ、好きにはなれないですね。嫌いでいいと思います。そんな人に合わせて、自分の人生を犠牲にすることはないですね。
 腹黒上司と少しでも距離がとれますように・・・
【2008/02/15 20:49】URL | ひかり #-[ 編集]
お返事
★koddsさんへ
初めまして…ですよね??訪問&コメントありがとうございます♪
確かに周りを気にしすぎると自分がなくなってしまいますよね。
そうなると結果は悲しいことになるんだと思います(>_<)
自分を信じて生きる…とっても重みのある言葉ですね。難しいけど、私もそうでありたいと思っています。
koddsさんのところにも訪問させていただきたいのですが、訪問できません(>_<)
もう一度URL教えていただけませんか??
よろしくお願いします。

★まほさんへ
温かいコメントありがとうございます(∩.∩)
恨みや憎しみの気持ちでいっぱいになると、ココロの中がヘドロのようにどろどろしてくるのがわかります。そうすると自分がイヤになっちゃうんですよね(/。\)
それから私の分析癖が始まったような気がします(^^;)
そうですね。腹黒いナットに振り回されないようにすればいいんですよね。
まだグラグラしそうですが、自分を守るために頑張りたいと思います(∩.∩)

★なおみちゃんへ
おかえり~♪コメントありがとね(∩.∩)でも、無理は禁物だからぼちぼちね(*^∪゜)v

私の分析癖は、きっとある意味での自己防衛なんだと思うんだよね。
でも、すごくはないんだよ~。結構頭の中整理するのには時間かかっちゃうしね。
ただ、分析できるってことは、まだ客観的に物事を見ることができてるってことだから、まだ大丈夫かなっていうバロメーターにはなってるかも(*゚▽゚*ゞ

★由佳@ちゃんへ
まぁ一応大人だから、それなりの常識はあるのかなぁ~(^^;)
由佳@ちゃんは、うちの腹黒上司とはタイプが違うと思うよ。
blogを通じてのお付き合いだけど、楽しくて面白い文の中から温かさを感じてます。
腹黒上司は、本当にイヤな人だけど、そういう人になってしまった過程を考えると、結局大嫌いにはなれないんだよね~。いっそのこと大嫌いになって精神的に切り離してしまえばラクになれるのかもしれないんだけどね。

★ひかりちゃんへ
分析しちゃうと、きっと孤独で可愛そう…って思えてきてしまって、結局は大嫌いになれないんだよね(/。\)
ひかりちゃんの言うとおり、そういう気持ちが最終的に自分を救ってくれるといいなぁ~。
そゆだね。自分の人生を大切にしなきゃね(^^ゞ
【2008/02/16 00:17】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
ルナさん

すごい分析。
鋭い人間観察ですね!
腹がたつことも、怒りもあるでしょうが、ここにこうやって溜め込んでいたのを吐き出してしまうのも、ルナさんのストレスが少しでも発散できればいいですね。。


【2008/02/16 17:30】URL | まるき #1MqZTUZc[ 編集]
ルナさん、こんにちは♪

僕も物事分析するほうですが、人に対してはしないかも^^;
でも、僕の方が毒吐きますよ♪(そんなとこえばることじゃないですよねi-229)
うーん、真面目に僕がルナさんに勝てるとこないな。。。(勝負じゃないですね^^;)
【2008/02/16 18:33】URL | 越後屋 #M61c3AQY[ 編集]
ルナさんの分析は当たっていると思いますよ。
原黒上司は「境界性パーソナリティ障害」、いわゆるボーダーの方ではないでしょうか。
上手く距離をとりつつ働けるといいですね。(o^-')b
【2008/02/16 20:39】URL | rough078 #-[ 編集]
お返事
★まるきさんへ
私の分析癖は、きっと親の顔色を見ながら育った副産物(?)だと思います(^^;)
でも、これのせいで嫌な相手を完全に切り離せないってところもあって一長一短って感じです。
最近は、ホントに愚痴blogになってしまっていますが、ここに書き残すことで頭の整理ができるような気がしてます。
愚痴を読んでくださってありがとうございます(^^ゞ

★越後屋さんへ
こんばんは☆初めまして…ですよね??でも、いろんなところでお名前は知ってるんですよ(^^ゞ
訪問&コメントありがとうございます♪
私は、ついつい人間観察&分析してしまうんですよね~。もう癖になっちゃってます(>_<)
でも、これが自分を苦しめてるところもあって…。何だかなぁって感じです(^^;)

越後屋さんとのやりとりは、これが初めてですが、越後屋さんの方がスゴイところは絶対あると思いますよ。私も結構ダメダメなところ、いっぱいあるので…(^^ゞ
また、私も越後屋さんのところにオジャマさせていただきたいと思います。
よかったら、またのぞきに来てやってくださいね(*^∪゜)v

★rough078さんへ
う~ん。自分で言うのもどうかと思うんですが、そ~んなに大きく外してはいないと思います(^^;)
ボーダーですか…。そうなんですかね??
よくわからないので対応に困りますが、うまく距離をとりながらお仕事できるといいなぁって思ってます。
【2008/02/16 22:46】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
