08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 眠る時の儀式
私は、子どもの頃から、お布団に入ると怖い夢を見たらどうしよう>Д<・゜・。とか、嫌なことばかり考えてしまって、すっごく寝付きが悪いんですえ…

最近は、お仕事のことやプライベートでの悩みなんかを思い出してしまったり、考えてしまったりアップロードファイル

そこで、少しでもお気楽に眠りにつけるように毎日している儀式のようなものがありますきゃ
お布団に入って目をつむると、こんなことをイメージしますBrilliant

 ○私は南の島に来て浜辺を歩いている
   (リゾート地でラフな格好をしている自分をイメージ)
 ○リゾートホテルのベランダで、ゆったり寝転がっている
   (その時は、な~んにも考えてなくて気分がゆ~ったりしているイメージ)
 ○とっても穏やかな気持ちで自然に眠ってしまう…    って感じです。

私の寝付きの悪さは、いらないことを考えてしまうからだと思うので、意識して、の~んびり、ゆ~ったりしていて、完全に現実逃避してる自分を思い浮かべていますheart

これが、私にはけっこう効くみたいで、3つ目をイメージする前くらいには眠りに入れるようになりましたjumee☆sleepy

マイスリーのおかげもあるんだと思いますが、これをイメージしないと、やっぱりリラックスできなくて、なかなか眠れませんうーん

毎晩の儀式のようなものですが、前に比べて寝付きは良くなったかなjumee☆shy1

こうやって、少しずつ自分のピリピリ張り詰めてる心をほどいてあげる術を身につけていけたらいいなぁって思ってます四葉

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体
癒し&大切なモノ♪ | | コメント(8) | top↑
<<あと2日!! | ホーム | オシャレバトン♪>>
comments
私もです~っ…色々考えては眠れなくなってます。全てマイナス思考で。しかも、夜イコール暗いっていうので夜自体が苦手です。ずっと朝なら良いのになんてこと考えたり。(無理・笑)
ルナさんの儀式(笑)素敵ですね。最後のイメージにいく前に眠れるようになったんですね。眠るって本当に体力消耗しますよね。
私はアロマを焚くかV6の曲をかすかにかけてひたすら眠気がくるのを待ちます。この生活リズムどうにかしたいんですけどね…。
【2008/04/23 00:42】URL | あさみ #r0E/2NcI[ 編集]
こんにちはv-22
私は、結構寝付きは良い方ですねv-221
音楽聴きながら、自然と眠ってしまっています。
眠剤のお陰もあるんでしょうが…v-310
最近のお気に入りは、サウンドオブミュージックの、サウンドトラックCDを聴きながら眠る事ですv-75
【2008/04/23 10:23】URL | なおみ #-[ 編集]
ルナさん、こんにちは♪

僕も平日眠れませーん。
仕事が頭から離れないと厳しいですね。
僕はマッサージやストレッチをして寝てます。。。
【2008/04/23 15:40】URL | 越後屋 #M61c3AQY[ 編集]
おひさしぶりっちゃ☆
やっとやっともどってきたよー!!

ルナちゃんいい方法を持ってるのね☆自分に合ってると思えるのが一番いい方法だよ!
いいねぇ~南の島。何も考えずに心地よい風に吹かれながらうとうと・・・。
睡眠は取れないとほんとに次の日しんどいから!!
hittoは23時に全ての薬を飲んで電気消してテレビをオフタイマーつけて寝ます。
22時にはもうすでにマイナス思考の塊である「ブラックタイム」に入ってしまいます。
でも、小さい頃からなかなか熟睡できないタイプみたいで、いまでも遠くで鳴っている雷や、ちょっとした地震でも目が覚めます。
あとは前はホントに霊感も強いせいかそれらに苦しめられて大変な時期もあったよ。
今は受容しているのと、処方がホントにあっているから中途覚醒がなくて朝の気分はいいほうだよ。
ただね、やっぱり不規則な生活なので、ちょっとリズムがおかしいのよね。

【2008/04/23 19:59】URL | hitto #-[ 編集]
う~ん。参考になります。私も結構寝つきが悪いから…。
マイスリーは効かなくなるし(´;ω;`)
リラックスしてるイメージかぁ。。。どんなのがいいだろう…
なかなか思い浮かばないです(・ω・;)(;・ω・)
【2008/04/23 20:38】URL | 愛子 #7.Bdw3YY[ 編集]
人それぞれ「入眠儀式」ってありますよね。
僕はあるラジオ番組を録音して
それを繰り返し聴くとなんとなく眠れますよ。
【2008/04/23 20:40】URL | rough078 #-[ 編集]
 ルナさん、いい方法を知ってるんだね。私も寝つきが悪くて。ハルシオンも効いてるか怪しくなってます。最近は睡眠不足です。ルナさんの方法を参考にしようかな。
 私は高い山のてっぺんに寝転んでいる。
 雪が積もっているのが見える。とてもいい景色。
 知らないうちに眠ってしまう。
こんな感じでいいかな。眠れるといいな♪
【2008/04/23 20:57】URL | ひかり #-[ 編集]
お返事
★あさみちゃんへ
またまた共通点発見!!
実は、私も暗いところが苦手だから夜が嫌い(>_<)目を閉じると余計に怖くなっちゃうので、お布団に入ると余計なことばかり考えて、しかもマイナス方向に…。
小さな音で癒しの音楽を流しながら入眠儀式に入るんだけど、最近は、この儀式+マイスリーで何とか眠れるようになったかな(*゚▽゚*ゞ
あさみちゃんには、やっぱりV6なんだね♪元気をもらえて癒されるなんて、恐るべしV6!!
でも、そういう『一生懸命になれる』ってところが羨ましいなぁ(^^;)

★なおみちゃんへ
なおみちゃんは、寝付きがいいんだね。羨ましいなぁ~。
私は子どもの頃から寝付きが悪くて、ず~っと悩んでるって感じかな(>_<)
サウンドオブミュージック、いいね~♪ココロが穏やかになるから、私も好きだよ☆≧з≦☆*

★越後屋さんへ
やっぱり越後屋さんも、お仕事のこと考えて眠れないんですね。
仲間ですね(^^;)
私も週末は大丈夫なんですが、日曜日と平日がダメですね(>_<)
私は、お風呂上がりに雑誌に載っていたヨガのポーズをして、それから儀式に入ります(*゚▽゚*ゞ

★hittoちゃんへ
おかえり~☆^▽^☆
ホントに寝付きが悪くてね~。困ってたんだけど、リラックスできる方法を考えてたら、今の方法に行き着いたって感じかな(^^ゞ
hittoちゃんは、23時には寝ちゃうんだね。私も早く寝ようと思うんだけど、結局1時前とかになっちゃうから、とりあえず12時台には眠るように頑張ってるよ(^^;)
私は霊感は強くないと思うんだけど、睡眠が浅いのか、ちょっとした音や雨の音なんかでも目が覚めちゃって…。これも困るよね(>_<)

★愛子ちゃんへ
私もマイスリー飲んだだけじゃ眠れないんだよね(>_<)
だから、できるだけリラックスできるようにイメージを自分で作り上げたのかな。
きっと愛子ちゃんもリラックス方法を思いつく時がくると思うよ(∩.∩)
私もいろんなことイメージしてみて、やっと今のイメージにたどり着いたって感じだからね(*゚▽゚*ゞ

★rough078さんへ
rough078さんにも入眠儀式があるんですね。
お友達で、お布団に入ると3秒以内に意識がないっていう人がいるんですけれど、すっごく羨ましいです(^^;)
でも、自分に合った入眠儀式が見つかってよかったですよね♪
これで眠れるって感覚が、余計に気持ちをラクにさせてくれるのかもしれませんね(*゚▽゚*ゞ

★ひかりちゃんへ
ひかりちゃんも寝付きが悪いんだね。
どんなイメージでもいいと思うんだけど、自分が一番リラックスできる景色とか場所とかイメージするといいかも(∩.∩)
私も、今の『南の島』にたどり着くまで、いろんなイメージを試してみたんだ~。
ひかりちゃんに合った、リラックス方法が見つかりますように☆
【2008/04/23 23:47】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
