10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 心を病んでからの生き方
あんちゃん(全般性不安障害)とのお付き合いも、7月で4年目に突入しますアップロードファイル最初の頃は、恨み辛みでいっぱいでしたが、今は病気になって気づいたことがたくさんあることに感謝しています芽
病気になった当初は「なんで私が病気になったの!?」って思って、こんな弱い自分が大嫌いでした。ホントに消えてしまいたいと思っていましたしょんぼりいろいろ調べると、気長につき合っていくしかない病気だとわかって、先が見えなくなって、いつもいつも泣いていました涙
身体は痺れて思うように動かない、気分は沈んでいてイライラしたりそわそわして落ち着かなかったり、微熱が続いたり・・・。

しばらく経って、少し気分的に安定してきた時、病気をやっつけるのが難しいなら、うまく共存していくことを考えようアップロードファイルって考えを変えました。自分がラクに生きていきたいから、思考をむりやり変えたって感じです

病気になって気づいたことはアップロードファイル

見捨てられ感が異常に強いことアップロードファイル
すごく心配性であることsc04
結構完璧主義であること絵文字名を入力してください
心は弱くて脆いってこと
自分自身を大切にできてなかったことetc.

せっかく気づいたなら、逆手にとってやろうtan
でも、見捨てられ感とか心配性なところは、なかなかうまくコントロールできませんsc04だから、できるところから変えていこうと思って、まずは、完璧主義なところを変えていこうと思いました。
まず「○○しなければならない」と考えていたところを「まぁいっか」「無理に頑張ることはない」って思うようにしました。最初は思考を変えるのが難しかったですが、むりやりそうしていると、だんだんと「適当」にできるようになってきましたsc06
自分に無理を強いてきたので「頑張りすぎない」「身体がしんどい時は無理しないで休む」「気がすすまないことはしない」って考えるようにしました。これも難しかったsc06でも、これもむりやりやっていると、それが当たり前になってきましたsmile
前向きになりたいtanって強く思うようになったのもこの頃かな。
仕事をしているので、頑張らなきゃならない時もありますが、できるだけ無理はやめて自分がラクでいられるようにしようと、そこは頑張りました
人の気持ちに敏感になったり、心の弱さや脆さに気づいたりしたので、それを自分の人間関係に仕事に生かしたいと思いました。
今も少しずつですが、そこは頑張ってます・ω<でも、やっぱり落ちてしまうこともあって凹みます泣こんなことを繰り返しながら、成長して行けたらいいなぁって思います四葉



スポンサーサイト
テーマ:全般性不安障害(GAD) - ジャンル:心と身体
病気・症状 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<立ち直れない・・・。 | ホーム | 悪循環・・・>>
comments
こんにちは
はじめまして、お邪魔します!
かめきちさんの所からとんで参りました☆

私も「どうにかなるさ」で片付けられない性格で、以前は”どうしよう・・・”ばっかり考えていました。
(初めて行く場所に、本当に行けるか不安で、前の日に同じルートを辿るとか^^;)
ここ何年かは、何とか前向きに考えられるようになりましたが…。

前向きに行くのは難しいけど、気持ちが楽になることがわかりました(^^)
ルナさんの文読んでいて、こっちまで明るく前向きな気持ちになりました!(最近凹んでいるもので)
ありがとうございます☆
長文だったので今回は管理者のみ表示にしました!
またお邪魔しますね!!!
【2007/05/26 09:43】URL | talys #-[ 編集]
『頑張り過ぎない』というのは大事ですね。
私も、どちらかと言うと完璧主義だったりするので、やれない事へのイライラが大きいです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも無理して、体調を壊すよりもよっぽどいいんですよね。
最近になって気付いてきました(苦笑;)

病気に感謝…。
すばらしいお言葉です。
私は、まだ1年半くらいなので、そうゆう風に考えられません。
でも、私もいつか安定してきた時にそうゆう風に考えられるようになっていたらいいな…。
なんて思います。

共存というのは、難しいですね。
私は追っ払ってしまいたい方が強いです…(TДT)
【2007/05/26 11:12】URL | CHIYO #-[ 編集]
ルナさん、強いですね。病気と共存することを考えるなんて。私も見習いたいです。
 私はいい加減な性格で、ストレスはたまらないと思っているのですが・・・ 人の気持ちには敏感になりたいと思っています。
 見捨てられ感は、見捨てられないようにがんばる・・・とか。無理してしまいますね。難しいですね>< 私も病気をコントロールできるようになりたいです。
【2007/05/26 19:56】URL | みー #-[ 編集]
私は病気と友達になることに決めました。それが、私の一部なんだし、否定したら可愛そうだと。

7年の闘病生活、20代の殆どが、病気と共に過ごした結論です。

病気になる因子はたくさんありました。私はナースだし、色々知らなくてもいい事も勉強しないといけないのでどうしても自分と当てはめてしまいます。

でも、誰でもなる病気なんです。
特別だと思わないようにしています。
【2007/05/26 20:19】URL | mekazo #-[ 編集]
お返事
★talysさんへ
来てくださってありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)
私も頭ではわかっていても心がついていかずに「どうしよう」とか悪い方向へ考えてしまうことは、やっぱりあるんです(>_<)でも、できるだけ意識して、そう考えるようにしてます。ちゃんと心がついていって、自然にそう考えられるようになるのが理想なんですけどね(^^;)
また、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

★CHIYOさんへ
私も「早くさよならしたい」って気持ちはあるよ。でも、これも自分なんだから仕方ないって割り切ることも大切かなって思います。でも、まだまだうまくコントロールつかないこともあって凹むんだけどね(/。\)

★みーさんへ
病気をコントロールするのは難しいよね(/。\)私も調子がいい時と悪い時が激しくて、それにはまいってます(>_<)
病気になって、悩んでもがいて、それでも良くならなくて、ある意味諦めて共存するしかないって考えたんだと思う。でもうまくいかなくて凹むことも多いし・・・。ひょっとしてこれがうまくいくようになったら、病気とさよならできるのかもね。

★mekazoさんへ
mekazoさんは、若い時から悩んだ結果病気と友達になるって決めたんだよね?最初ブログにおじゃました時に、あ~これって私の気持ちと似てるかもって勝手に思って親近感がありました。mekazoさんはナースだから、いっぱい病気の知識もあって、逆に苦しい時もあるだろうけど、すごく頑張ってるなぁって思うよ(^_-)-☆尊敬する仲間です♪
心の病気って誰でもなり得るんだよね。私も特別だと思わないようにしたいな。


【2007/05/26 22:57】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://hidamariruna.blog100.fc2.com/tb.php/48-42b042ec
| ホーム |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
