05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ だって気になるんだもん!!!
私って強迫性障害?があるのかなぁって思うことがあります
ずっと前からなんですが、戸締まりはすっごく気になるし、手洗いは異常なほどするし…。なんかいろんな決め事やこだわりなんかが自分の中にありますアップロードファイル
朝、出かける時「鍵かけたかな!?
車降りる時「鍵かけたかな!?
職場についてから「ちゃんと服着てるかな!?」←どこか変な格好じゃないかってこと。

今日は、家の鍵をかけたか不安になって、一度車に乗りましたが、部屋まで引き返して確認tanもちろんかかってましたが、職場についてから、またまた不安になって昼休憩に確認に帰りました走る2家もちろんかかっていますsc06

他の決め事は…
 歯磨きの回数とうがいの回数。
 靴を履くのは左から。(ストッキングやソックスも)
 お風呂に入るまでの行動
 手洗いの方法
 洗濯の時は漂白剤を必ず入れる
 賞味期限切れのものは絶対食べない
 本棚の並べ方…。もっとあるかもアップロードファイル

こだわりは…
 食べ物に触る前は必ず手を洗う
 手洗いはポンプ式のものか食器用洗剤
 洗った食器は布巾で拭かない(食器乾燥機または自然乾燥)
 手すり、つり革には触らない…。これももっとあるかも絵文字名を入力してください

よく潔癖症とか言われますsc06だって、いろんな人が触るところなんて汚くて触れないんだもん怒手洗いを念入りにするのは、周りにビックリされます絵文字名を入力してください

でも気になるんだから仕方ないんだよな~sc04やっぱヘンなのかなぁ



 
 

スポンサーサイト
テーマ:全般性不安障害(GAD) - ジャンル:心と身体
病気・症状 | | コメント(9) | top↑
<<コミュニケーションって難しい(;´Д`) | ホーム | 昨日の余韻??>>
comments
私も潔癖症です。
つり革や、デパートのカートやかご、色々と他人が触ってる物を触った後は、必ず手洗いをします。
だって気になってしまうんですよね。
これは、仕方の無い事だと思いますよ。
でも、手洗いしないよりかは良いと思います。
キレイキレイしましょ^^
【2007/06/21 00:12】URL | なおみ #-[ 編集]
私も決め事ありますよ~、いっぱい。
家の鍵は閉めてから(2つ)、5回確認、少ししてまた5回確認です。
今まで開いていたことはないんですけど、確認しちゃうんですよね…。

食器の自然乾燥は同じです。
夜洗ったものは翌日の昼過ぎたらか夕方の夕飯作るときにしまいます。
フライパンや鍋の裏側はすぐ使いたいときは布巾で拭いちゃいますけどね。

あと本棚の並べ方も同じです。
ファイルは無印で統一、そしてラベル貼って無印のラックに入れます。他の本はブックカバーかけてもらってます。
【2007/06/21 00:57】URL | ヒナ #-[ 編集]
(^。^/)ウフッ!!症状を、決めていたらキリが無いんですよ!

西洋医学では、何でも、症状に、当てはめる癖が有ります!!良い所も有りますよ!

清潔で、戸締り好き・・・でドウでしょう??

そうそう、今日手の、震え等の症状の、ある方が、カウンセリングに、来られました!!

その方は、病院で、パーキンソン病の、疑いをかけられ、薬を、貰っていました!!

脳波では、全く異常が、見られません!!

説明を、求めました!

訳解からない説明でした!!

精神的に、病んでる方に、疑いを、かけると本当に、かかるんです!!

可能性!!!なんですよ!?それが、病気になるんです!!

っま、かかり付けの医師で、自分も良い医師だと、思っていますし、お世話になりました!

なので、薬は、念の為飲んでもらいますが・・・

新薬ですから・・・進められないです!!

自分も、薬の知識が、乏しく、製薬会社の、内部の方の、裏話に便りガチです!!(残念)

それにしても、ルナさん、物凄くその患者さんと、精通する所が多いです!!

完璧主義で、向上心有り、etc!!

ひょっとして呼吸浅く無いですか??

できれば、呼吸を、大きくしてください!!

ヨガのような呼吸です!!

また、調べときます!!色々可能性が、有ります!!

呼吸、気を着けて!!

応援です!!!

【2007/06/21 01:05】URL | titiy頑張るBLOG #JalddpaA[ 編集]
★なおみちゃんへ
そうだよね♪清潔にしておかないと病気になっちゃうし…。ノロウイルスとかホントに怖かった(/。\)
キレイキレイしようね☆⌒('ー^)b

★ヒナさんへ
うわぁ~似てますね(^^;)戸締まりはヒナさんの方が回数多いですけどね。
私のファイルは100均のクリアファイルです。フライパンや鍋は、洗ってすぐに使い対時は、ガスで乾かします(^^ゞ
まぁ、机の中とかは整理整頓できてていいんですけどね(^_^)v

★titiyさんへ
そうですよね。いい表現に変えると病気っぽくない!!
titiyさんの所に来られる方、私によく似てるんですね。確かに呼吸は浅いかもしれません。深く呼吸するように心がけますねp(#^∇゜)q
また、いろいろ教えてくださいね。頼りにしてまぁす(゜∇ー)。:*・゜☆
【2007/06/21 01:14】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
私は強迫性障害なんだけど、
本当良い意味で、いい風に考えるのが1番だと思うw
夏にね、私、家の中で倒れた事があるの。
出かけようと思って窓閉めて、何度も確認してたら、
暑くて倒れた>< それからは、自分でも
あまり意識しないようにしてる。
泥棒に入られてもとられるものなんてないや~って感じに(^^ゞ

ただ、掃除に時間かかるのが苦痛だよ。
何度も同じところ掃除しちゃうし><
いつまでやってるんだ?って自分に突っ込み
入れたくなるもん。

だから、あまり気にしないほうがいいと思うよ^^
【2007/06/21 08:49】URL | アサ #-[ 編集]
そうなんだぁ~。
気になったら止まらなくなるの、分かる気がする…。
あたしは、結構ガサツな方だから(;´Д`)
でも、気になったら眠れなくなったり、寝る前にトイレに行くべきか…。とかすごい考えて行動してるかも(苦笑;)

あんまり考えすぎないようにね☆
【2007/06/21 11:49】URL | CHIYO #-[ 編集]
コメントありがとうございました^^一緒に克服して生きましょうね。。
不安が強いとき、強迫観念が出やすいですよね。りくも鍵を凝視しないと確認できない時があります。そういう時、て大体何かこころが不安なときが多いです。性格もあるようですが。。(先生いわく)
文で並べるとこだわりがあるように見えますが、そんなに変じゃないですよ^^ルナさんの行動、りくもよくある箇所ありましたよ^^;
気になるようでしたら先生に一度伝えてみてはどうでしょうか。。
【2007/06/21 14:39】URL | りく #-[ 編集]
うーん、難しいとこですよね。
職業柄、手洗いとか清潔、不潔の区別にはすごい敏感なmekazoですが・・・。難しい。

私の母も潔癖症ですよ。洗濯機もうちは洗い分けしているので3台あるし。外から帰ってきたら靴下は脱がされ、サンダルの時は裏口で足を洗ってから家に入ったり・・・・。

ルナさんがその行為により、しんどくなっているなら先生に相談してもいいと思いますが、こだわりって無理して変えなくても良いと勝手に思ってます
【2007/06/21 19:32】URL | mekazo #-[ 編集]
★アサちゃんへ
そうだね~。あまり気にしすぎるのはよくないよね(^^;)実は結構前から悶々と悩んでたんだよね(>_<)
アサちゃんの言うとおり、発想の転換でイイように考えようって思ったよ♪ありがとね(*^∪゜)v

★CHIYOちゃんへ
私もどちらかというとガサツな方だと思うんだけど、急にどこかが気になり始めると止まらなくなったりするんだよね(^^;)
ちょっと神経質に悪い方向に考えすぎちゃったかな(^^ゞ

★りくさんへ
不安が強い時って強迫観念が出やすいんですね~。今はあまり調子が良くないと思うので、その影響なのかな(>_<)
りくさんにも当てはまるところがあったんですか??変じゃないって言われて、ちょっと安心(^^)ありがとうございます(*^_^*)

★mekazoさんへ
私も病院に勤めてからなんですよ~。清潔と不潔に敏感になったのって…。
ちなみに洗濯物は、タオルと下着類は完全に分けて洗濯します。種類別ってところですかね(^^ゞ
こだわって無理してるって感じではないので、このままでもいいかなって気持ちになってます。ありがとう♪
【2007/06/22 00:05】URL | ルナ #dWI2JKQc[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
趣味:音楽、ドライブ、ショッピング
病気:全般性不安障害etc

リンク大歓迎デス!
気軽にコメントくださると嬉しいです☆

★ランキング★
励みになります(^^)

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター(*^_^*)
ありがとうございます♪
キラキラぉとし(ピンク)
